アロマボトル

アロマボトル

2011年6月27日月曜日

ローズマリーで体を酸化から出来るだけ阻止第二弾


天気予報に因ると、今年は長梅雨だそうです・・・。こう暑いと体力が奪われます。ローズマリーで体を酸化されるのを出来るだけ阻止しつつ、低カロリー高タンパク質の鶏肉とニンニクでパワーアップしましょう。(お料理紹介ブログじゃないのに・・・(^^;))




<材料二人分>
・レモン汁・・・・・・・・・適宜
・塩・・・・・・・・・・・・適宜
・ローズマリー(生)・・・・適宜
・鶏ムもも肉・・・・・・・・2枚
・白ワイン・・・・・・・・・適宜
・オリーブ・オイル・・・・・適宜

<作り方>
1) ローズマリーを良く洗って、ペーパータオル
等で水気を取り、葉を外して二分の一位の長
さに刻んでおく。
2) もも肉に切れ込みを入れ、そこに1)を入れ込
み、塩を適量振り掛ける。
3) 2)を冷蔵庫で約一時間寝かしてローズマリー
の香りをもも肉に移す。
4) ニンニクをスライスする。
5) フライパンにオリーブ・オイルをニンニクが
泳ぐ程度に入れる。
6) 5)4)を入れ、ジの時点で弱火を付け、ニン
ニクをカリカリになる迄炒めます(きつね色
になる寸前までいためます。きつね色になる
と苦くなります。
☆ガス火の場合は弱火でオリーブオイルに小さ
な泡が出て来たら火を消し、泡が消えたら
また弱火を付けての繰り返しをします。
★IHの場合は4の強さでカリカリになるまで炒
めますが、メーカーに因って熱量が変わって
きますので、熱量の強さはお持ちのIHクッキ
ングヒーターの説明書をお読み下さい。
7) 6)がカリカリになったら、フライパンからニ
ンニクだけを取り出し、お好みによってカリカ
リのニンニクに塩をする。
8) フライパンに残っているオリーブ・オイルで3)
を冷蔵庫から取り出し、皮の面から強火でうっ
すら焦げ目が付く迄ペーパータオルを置いて蓋
をして焼きます。うっすら焦げ目が付いたら、
弱火から中火で焼きます。きつね色になった
ら、もも肉を返し、蓋をします。
 
9) もも肉に美味しそうに焦げ目が付き、竹串を挿
してすんなり下迄刺されば、火が通っていま
す。
10) 9)に白ワインを適量掛け、アルコールを飛ば
してから、レモンの絞り汁を適量掛けます。
11) 10)をお皿に取り出し、カリカリのニンニク
と飾りに生のローズマリーを盛りつけて完成で
す。

私お気に入りの一品です。私はニンニクが好きなので、丸ごとニンニクを一個使います。明くる日は元気一杯です。ローズマリーもかなり沢山個人的には使います。彼氏にもきっと喜ばれますよ(^^)
勿論男性が彼女に作ってあげたらもっと喜ばれると思います。何せ抗酸化作用ですから・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿