アロマボトル

アロマボトル

2010年10月3日日曜日

季節外れな晩ご飯




先ず、写真がピンぼけですみません(^^;)

すっかり秋になって涼しくなったのに、母のリクエストを却下する事が出来ず(^^;)、スモークサーモンとバジルの冷製パスタを晩ご飯に作ってしまいました・・・。なぜか私の母は真冬になるとスモークサーモンとバジルの冷製パスタを私に作らせます(笑)今年は年始早々お正月に作らされましたし・・・。お美味しいですけど、寒いですね・・・(笑)氷水でパスタをしめる辺りから、冷たくて作るのが嫌になってくるんです...(笑)パスタを日本手ぬぐいで拭く時はもっと嫌になってます...(笑)日本手ぬぐいだとペーパータオルを使うよりエコなので私は日本手拭いを使ってます。ここで言うエコはエコロジカルでは無く、エコノミカルだったりなんかして・・・?親父ギャグですみません・・・(笑)エコロジカルですよ。

一応(!?)私はアロマテラピーのお仕事をしているので、ちょっとそれらしく、それらしく・・・(笑)
バジルにはβ-カロテンが沢山含まれているそうです。
β-カロテンは免疫力を高める働きがあるとされていて、抗酸化作用があるとも言われています。
即ち、今話題のアンティエイジング効果です。
それから、ガンや動脈硬化などの原因となる活性酸素から身体を守ってくれます。体を錆びない様にしてくれる訳です。

ビタミンEも比較的多く含まれています。ビタミンEもアンティエイジングです。

ミネラルは、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどが含まれています。
サーモンの紅色もご存知だとは思いますが、アスタキサンチンと言う成分で、抗酸化作用の働きが非常に優れているとされています。アスタキサンチンサーモン以外に、イクラ、エビ、カニ、オキアミ、藻など、海洋生物に多く含まれている天然の赤い色素で、カロチノイドの一種なのだそうです。生物の体内に発生する活性酸素を抑制する抗酸化力に優れておりその力は、ビタミンE1000倍とも言われています。 特にオリーブオイルと一緒に摂取すると比較的良く吸収するそうです。て事となるとこの冷製パスタは凄いっ! こんなブログを初日に書くと後が続かなくなりそう(笑)

話をバジルに戻します(笑)バジルの芳香成分には鎮静作用、リラックス効果があるとされています胃腸の働きを改善する働きもあるとされています。
バジルは紫蘇科の植物なので殺菌・抗菌作用も強く、風邪を引いたときに食べると良いかも知れませんね。ただし、過ぎたるは及ばざるがごとし...。良いからと言ってバジルばかり多量に食べるのも問題ありかと思います・・・(^^)


念のためにスモークサーモンとバジルの冷製パスタ(別名、アンティエージング冷製パスタッ!笑)の作り方を書いておきます。来年の夏にでも試して下さい(笑)もう涼しいですから。

その前にワンポイント英語講座
タイトルで使われている『季節外れな晩ご飯』の「季節外れ」は英語でOut of season と言います。 例えば、Cold pasta is out of season.(冷製パスタは季節外れだ。) Watermelon is out of season now.(今はスイカは季節外れだ。)となります。
因に旬、又はシーズンはin-season  と言います。
又、抗酸化作用は英語で anti-oxidative effectと言います。antiは反対の意を表す接頭語、oxidativeは酸化を意味する接尾語です。

間違いを発見された方はご一報下さい。宜しくお願い致します。
では、お待ちかねの(!?)スモークサーモンとバジルの冷製パスタの作り方です

☆スモ−クサ−モンとバジルの冷製パスタ☆

[二人分]

<材料>
・スモ−クサ−モン……6~7枚(私は沢山入れています。) 
・プチトマト……適量
・バジル……適量(これも私の好みで沢山入れています。)
・スパゲティー(1.4 mm)……150 gs


<A>
・オリ−ブ油……大さじ4
・レモン汁……大さじ2
・塩……1/2弱 

1)トマトは角切り、バジルはちぎる。 スモークサーモンは一口サイズに切る。

2)スパゲティーを表示時間で茹でる。茹で上がったパスタをざるに上げて、冷水でしめる。よく水気を取り、更にペーパータオルで水分を取る。

3)<A>を合わせたドレッシングを作り、2)を和えて器に盛ったらスモ−クサ−モン、バジル、トマトをトッピングする。












2 件のコメント:

  1. 文字が大きくて読みやすい(笑)

    おいしそう。スパ大好き。
    サーモンも大好きで、チリよりノルウエーの方が好き。
    ハーブ系は体にいいんだよね。
    ベランダ菜園でも出来るかな。
    私の大嫌いな「ゴキ00」はあるハーブに弱いそうで、
    なんだったかな、タイムだったかな。
    早速ベランダ菜園して、ゴキ除けしようっと。
    医者に「油もんは避けるように」と言われているので、
    体にいいオリーブオイルだけど、
    サーモンの油分だけにしとくわ。(笑)

    返信削除
  2. チェリーさん、コメンありがとうございます。

    >文字が大きくて読みやすい(笑)

    自分が小さい字に弱いもので・・・。因に老眼ではありません・・・(笑)

    >サーモンも大好きで、チリよりノルウエーの方が好き。

    ノルウェー産のスモークサーモン美味しいですね (^^)


    >ハーブ系は体にいいんだよね。

    はい。過ぎたるは及ばざるがごとしですが・・・(^^)


    >ベランダ菜園でも出来るかな。

    私はマンションのベランダで、ローズマリーとバジルを栽培しております。せっかく栽培しているバジルが少し虫に食われたので、虫除けもアロマで作りました。
    ミントも栽培したいです。

    >私の大嫌いな「ゴキ00」はあるハーブに弱いそうで、
    なんだったかな、タイムだったかな。
    早速ベランダ菜園して、ゴキ除けしようっと。

    レモンユーカリ、 ユーカリ、ペパーミント・・・。シネオール系に弱いと思います。ユーカリのベランダ菜園は無理だとは思いますが・・・(笑)
    ただ、私のある生徒さん曰く、ある園芸品さんでユーカリの苗を見たと・・・。あれをベランダに植えたら...、想像するだけで笑います。何せ私はオーストラリアに住んでいたので、どれくらい背の高い木か知っているので・・・。コアラが来たらどないするの・・・?
    それは、どんなにがんばってもあり得ませんね(笑)コアラが食べるユーカリと食べないユーカリアがあります。多分コアラが食べないユーカリの方が忌避作用が強いと思われます。私の勝手な想像ですが。

    >医者に「油もんは避けるように」と言われているので、
    体にいいオリーブオイルだけど、
    サーモンの油分だけにしとくわ。(笑)

    そうでしたか・・・。
    私は、医者から、高タンパク質、高カロリーの食事を取れと言われております(笑)凄いです。このご時世にこんな事医者に言われるのって・・・。過ぎたるは及ばざるがごとしですが・・・。  高校生のとき私、こう見えて(見えませんし)今より背が低くて、60 kg弱あって中性脂肪が高くて、高校の担任の先生に凄く心配されたの覚えています。そりゃ〜あれだけ、毎晩寝る前に赤と黄色の看板のファーストフードを食べていたら、その様になっても不思議ではありません。
    因に今は、中性脂肪は標準以下の数値になっております。見た目もすっきり・・・(^^)

    又遊びに来て下さいねぇ。

    返信削除